鉄道旅行はフルムーンパス

3

おすすめしたい旅行方法は色々ありますが経験上フルムーンパスを利用した旅行が質的にも価格的にも最もお得な方法といえます。
フルムーンパスは夫婦の合計年齢が88才以上であれば誰にでも購入できます。
五日間用なら一般用80,500円、夫婦のどちらかが70歳以上ならシルバーパスとして5,000円お得な75,500円で購入できます。
しかもJR北海道、JR東海、JR東日本、JR西日本、JR四国、JR九州全てに利用できます。5泊6日旅なら是非とも利用したいものです。

今や夜行寝台特急が殆ど姿を消しましたがつい最近まで大阪・鹿児島間の「なは」と上野・札幌間の「北斗星」に連結されていた個室寝台「デュエット」がフルムーンパスの利用で5泊を車中で過ごす事が出来て宿泊代が一銭もかかりませんでした。

しかし残念ながら「なは」は廃止され北斗星は臨時便となってしまいフルムーンパスの優位性がかなり薄れてしまい残念です。
それでも新幹線の「のぞみ」以外ならグリーン席を利用し放題です。地方特急列車のグリーン席はいつもがらがらで最高に快適です。

3
画像参照:Meredith P.

ちなみにフルムーンパスは20歳の奥様と68歳の旦那様でも勿論利用できますからジェーアールの発行しているパスの中でも特にお得なパスですので是非ともおすすめしたいものです。また7日間用が99,900円、12日用が124,400円で発売されています。